FC2ブログ
  • 202003 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 202005

[Edit]

  • 2009-06-10│
  • Category:遊戲

クルトン - Interview

櫻井孝宏がサル役を熱演!? SCE、アクションパズル『クルトン』を6月18日にリリース

001l_20090605001617.jpg

■『クルトン』的登場角色

□青山チョコ (cv. 城雅子)
年僅12嵗,從屬于數學園大學的科學煉金術部的天才少年。與赤坂學長一道致力於Crouton Cube的研究,然而卻因實驗的事故而將學長變爲了猴子。由於性格腹,究竟是不是當真想令學長恢復原狀也很可疑……。夢想是利用Crouton Cube的能量而在天空飛翔。

□赤坂先輩 (サル) (cv. 櫻井孝宏)
チョコ[巧克力囧]的學長,科學煉金術部的部長。差不多17嵗就修完了數學園大學的博士課程。由於性格認真嚴肅、樣貌也很出衆,在大學附屬的中學・高中(男子學校)裏還有Fan Club的存在。現在則是因爲研究中的事故而變成了猴子。智力也相當程度下降了的樣子。




■櫻井孝宏與城雅子向『クルトン』挑戦!

a01l.jpg

というわけで、まずはゲームに挑戦。最初は城雅子がコントローラを握る。ゲームはあまりしないという城は、本番前にある程度の練習はしたもののかなり苦戦の様子。何とかレベルを「5」までアップして櫻井にバトンタッチした。一方、自ら「ゲーム世代」と語る櫻井は順調にゲームを進める。櫻井曰く「楽屋では目が充血するまで練習していました」。ゲームをプレイしながら生声で「サル」の声を発するなどの余裕を見せながら、レベル10にアップするまでプレイを続けた。

a02l.jpg

まずが城がプレイ。今回はPS3版での挑戦となった。ちなみに、PS3版とPSP版の違いは、画面解像度とネットワークへの対応となっている

a03l.jpg

途中から櫻井にバトンタッチ。櫻井は汗をかきながらの真剣プレイを披露

a04l.jpg


■実際にゲームをプレイした感想

櫻井「収録当時(2月ごろ)にも、一応ゲーム画面はちょっとだけ見させていただいたのですが、実際にプレイしたのは今回が初めてです。けっこうボイスのバリエーションを録ったのですが、なかなか聴けないボイスもあるので、ぜひともやりこんでいただきたいですね。すごく明快なパズルゲームだと思うのですが、奥が深くて面白いですね。プレイしていて興奮するような感覚もあるので、すごくのめりこめると思います。僕もここに来てから、メイクとゲームしかやっていません(笑)」
城「お茶も飲んでないよね」
櫻井「置いてあったけどね(笑)」

城「今はまだ下手ですが、やり始めたら6~7時間くらいあっという間に経っちゃうと思います。それぐらい頑張ってできたらいいなと思います(笑)。『クルクルクルトン』というボイスを録ったのですが、聴けるのはいつになるやら……って感じです」

ちなみに、「クルクルクルトン」は画面上のキューブを一気にすべて破壊しないと聴けないボイスなので、かなり難易度が高い。

城「声はけっこういっぱい録ったのですが、あんまり聴けていないので、頑張りたいと思います(笑)」

a06l_20090605001647.jpg
a07l.jpg

櫻井のスーパープレイに大喜びの城。櫻井もしてやったり


■それぞれの役柄の依頼が来たときの感想

a08l.jpg

櫻井「これで僕の役の幅もとんでもない広がり方をしたのではないでしょうか(笑)。ちょっと可愛らしくて愛くるしいキャラなので、そのニュアンスが出せればいいなと思っていたのですが、ばっちり出てますね(笑)」
城「けっこういろいろな人からモノマネされているらしいですよ」
櫻井「ソニーさんではけっこう話題になっているというお話しですね。ぜひとも大きいイベントがあった際には、あの格好で登場してくれる人がいたら嬉しいです(笑)。でもやってて楽しかったですよ。あまり普段出さないような音声だったので、ちょっとドキドキヒヤヒヤはしたのですが、すごく楽しめました」

城「私は絵を見たとき、すごくうれしかったんですよ、美少年役ができる! と思って(笑)。でもチョコは、かわいいんですけど、腹黒いんですよ。先輩を人間に戻そうと思って頑張っているのですが、本当は戻したいのか戻したくないのか……」
櫻井「それが感じられますね」
城「『面倒くさいけど頑張ろう』とか、そんなゆるい感じがいいですよね。私の"素"だと思いました(笑)」

かなり演技を楽しんだ様子が伺えるが、本当に櫻井は「サル」役を納得して引き受けたのだろうか?

櫻井「まあ、『サル』ならまかせてくれと。それは嘘ですけど(笑)」
城「サルのセリフのほうが全然多かったような気がする」
櫻井「サルのほうが多かったね、赤坂先輩よりも。サルのほうが倍くらいあったので、ゲーム上ではサルの時間の方が長いんだなって思ってました。まあ、『サルゲッチュ』でもサルをやってますからね。サル具合がちょっと違うんですけど(笑)」

今回、キャラクターボイスに櫻井が起用されたのは、赤坂先輩がイケメンであるという設定からで、SCEタイトルで2度目の「サル」というのはまったくの偶然である……。

a09l.jpg

制作サイドのスーパープレイに拍手喝采。『クルトン』は画面を見ているだけでもかなり楽しめる


■そのほか『クルトン』で気に入っているところ

櫻井「BGMがすごく好きです。ゲーム中もいい具合に急かされ、煽られるような感じで、それでいてチョット高級感があったり」
城「ありますね」
櫻井「あとキャラの動きもいいですね。絵の質感もすごく好きです。たぶんプレイしていて『サル』にむかつくと思いますが、がんばって助けてあげてください(笑)」
城「何か癇に障るんですよね(笑)。一所懸命やっているのに、気の抜けた声をかけられると……」
櫻井「俺も収録は一所懸命だったよ(笑)」

a10l.jpg
a11l.jpg

「『クルトン』はレトロというよりもノスタルジックな感じがするゲームです」(櫻井)


■ファンへのメッセージ

櫻井「このゲームは単純明快なのですが、単純なものほど奥深いということで、プレイすれば絶対にハマってしまうと思います。『寝不足になった』とか、そんな話が聞けるくらい盛り上がってくれたらうれしいですね。『クルトン』はいろいろな意味でのパイオニアになるような新しいパズルゲームだと思いますので、多くの方にプレイしていただけたらなと思います。よろしくお願いします」

城「まずゲームをダウンロードするという形に私は興味をそそられたのですが、内容にも魅力がいっぱいあります。ドンドン深みにはまって、何時間もやり続ける方がきっと増えていって、皆さん寝不足になるのではないかと思います。それは嬉しい悲鳴なのですが、私も頑張りたいと思います(笑)」

a12l.jpg

ちなみに、どうして「サル」なのか? 制作サイドによると「サルでもできる」というところからの発想とのこと。慣れると簡単に連鎖できるように、できるだけシンプルな設計となっているのも『クルトン』の魅力といえるだろう。

010l.jpg





サル役で役柄の幅アップ!?櫻井孝宏さん&城雅子さんが語る『クルトン』


Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


Notice

主推三櫻 腐女向 
自我娛樂中心 言辭無忌
亂碼字請用FireFox瀏覽 ♪

*所有圖文[及翻譯]僅供站内欣賞
請勿再轉他處 謝謝 m(_ _)m

別館友站音樂

Recent Entry & Comment

Category

關於設定: [X[子條目數],"目錄名",X[包含分類數],1[1為展開0為關閉],"註解説明"], *子條目數為0時須為關閉狀態且無註解説明

Memo

TV/OVA】
(日)「少年激覇ダン
(日)「裏切りは僕の名前を知っている
(月)「ぬらりひょんの孫
(火)「デジモンクロスウォーズ
(水)「BLEACH」「玉ニュータウン
(木)「黒執事Ⅱ
[10月]「おとめ妖怪 ざくろ
[10月]「それでも町は廻っている
[10月]「百花繚乱 サムライガールズ
IM - Are you Alice?
CDDVD
08/13 「停電ラジヲ 万葉集 第二首」
08/13 「停電少女と羽蟲のオーケストラ 閃紅」
08/18 「銀河鉄道の夜
08/25 「テイルズ オブ グレイセス 4」
08/-- 「優棘~眠れぬ夜の純情

RADIOGAME
(隔週・月)『停電ラジヲ
(火)『Webラジオ・黒執事II
(木)『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!
(金)『(有)チェリーベル
)『こむちゃっとカウントダウン
(毎月・火)『パラ☆ラボ放送局



TVアニメーション「黒執事」公式サイト

『4じてん。』×Bing

QUIZ