FC2ブログ
  • 202006 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 202008

[Edit]

  • 2009-09-10│
  • Category:遊戲

*ナデプロ!! ~キサマも声優やってみろ!~ Interview

→[遊戲介紹]

『ナデプロ!!』キャストインタビュー

B's Log 2009年10月號

櫻小路一海役 櫻井孝宏さん

――収録で印象に残っているエピソードは?
まったく覚えてないです(笑)。櫻小路に関しては、自分の中には留めておかない、というコンセプトのもとにやっているので……。

――演じたキャラクターのアピールポイントは?
人間的な常識というのはある程度持ってないといけないとは思いますけど、役者に対してありきたりな常識を求めるのもナンセンスだという気がするんです。やっぱり個性的であったり、華や目立つ何かがあるにこしたことはない。だから櫻小路くんにも華はあると思うんです。ただ“バカ”なだけではない(笑)。彼には憎めないような何かがあるというか、「しょうがないなあ」とつい思わせてしまうようなところがあります。

――声優を目指したきっかけは?
僕は地方出身なので声優になる方法をまったく知りませんでしたし、最初から声優を目指していたわけでもないんです。でも高校3年生のときに専門学校の資料をいろいろと調べているなかで、たまたま声優の養成機関があることを知ったのがきっかけですね。そこから悲喜こもごもの壮大なストーリーが始まるのですが、これを話はじめると2時間くらいかかるので、それはまた今度ということで(笑)。

――声優になりたてのころはアルバイトをしていましたか?
はい、いっぱいしていました。なかには、結果としてたいへんなアルバイトになってしまったものや(笑)。いろいろと失敗もしましたけど、けっこう楽しくバイトしていました。上京したてで知り合いがゼロだったので、バイト仲間と遊ぶのも楽しくて。そのバイトというのはウエイターだったんですが、たまたまその店には声優や役者さん、いわゆる“演者”と言われる職業につきたがっているひとがたくさんいたんですよ。接客はひととのコミュニケーションなので、お芝居に役立つんじゃないかと考えたんですが、ご飯が食べられるという最大のメリットがあったので選びました(笑)。

――ファンにメッセージをお願いします。
全国3千万の『ナデプロ!!』ファンの皆様、そして声優になりたいと思っている皆さん、このゲームは“フィクション”です。若干の誇張、妄想等、独特なエッセンスの詰まった“ゲーム”ですので、純粋にプレイして楽しんでください。仮にこのゲームをやって「声優になりたい!」と思ったひとは、ちゃんと自分で確かな情報を集めてから、「よし、挑戦してみよう」と改めて決心したほうがいいと思います(笑)。用法用量を守って正しくお楽しみください。

update: September 26, 2009





update: September 10, 2009


『ナデプロ!! ~キサマも声優やってみろ!~』特集

img_main.jpg


看了下沒什麽特別内容
再加上某人實在答得很混 ==+

以下單純的原文備份――


areatitle_cast.jpg

Voice Sample

スタープロダクションの看板声優。デビューからアイドル路線で売っている自己陶酔タイプ。「オレ以外はすべてザコ」だと思っている。

pht_120w_80h_cast_006.jpg

櫻小路一海(CV. 櫻井孝宏)



areatitle_interview03.gif

~メインキャスト独占インタビュー~


置鮎さん、泰さん、小西さん、野島さん、甲斐田さん、櫻井さんに独占インタビュー!
新人時代の思い出や、声優を目指す方へのアドバイスなどをお聞きしました♪


Q.『ナデプロ!』がゲーム化されたことについてのご感想を一言!
【關於遊戲化的感想一言以蔽之!】


pht_160w_120h_special_001.jpg
樋口龍 役/置鮎龍太郎さん

小西 : やったか……!
野島 : 嘘かと思いました。「騙されないぞ!」と思ってたら、本当なんですね。ビックリしました。嬉しかったです。
櫻井 : 驚きました。まさかゲームになってしまうとは…。“何でもあり”ですね。まさしく(笑)。
【吃了一驚。沒想到居然能做成遊戲…。真的是“什麽都會發生”呐。千真萬確(笑)。】



Q.ご自身が演じたキャラクターを攻略する場合の“オトしどころ”はどこだと思いますか?

pht_160w_120h_special_002.jpg
八十科悠 役/泰勇気さん

置鮎 : なんでしょう? “M”に徹する、とか?
泰 : 小さな優しさや思いやりの気持ちの積み重ねが、八十科を攻略する上でのポイントではないかと思います。あと、ほんの少し世話の焼けるところがあってもいいかな。そのほうが可愛げがあるし。
小西 : 優しくしてください。
甲斐田 : んーーー、甲斐君を攻略することと、新人声優として成功することが果たして両立できるのだろうか…。と思うくらい、ゲームの甲斐君はダークサイドが立っているかもしれません。自分にも人にも厳しい印象を受けたので、とにかく謙虚に誠実に相対するといいかも。


Q.新人声優だった頃の思い出話がありましたら、お聞かせください。
【如果回想起自己還是新人聲優時候的軼事,請談談看。】


pht_160w_120h_special_003.jpg
人見克也 役/小西克幸さん

置鮎 : 魂の師を見つけました。
泰 : 初めてアニメのアフレコスタジオに入ったときは、緊張のあまり体育館くらいの広さに感じまし た。多分、自分がすごく縮こまっていたんでしょうね…。人生で初めての台詞は「ちわー。クーラーの取り付け工事に来ました」でした。
櫻井 : たくさんあります。どれも経験のひとつですね。自分自身、いまだに新人の頃の気持ちが残ってます(笑)
【有很多呢。無論哪個都是經驗的一部分呐。自己自身來説,即使到現在依然殘留有新人時候的感覺呢(笑)】



Q.これから声優を目指す方々にアドバイスを!

pht_160w_120h_special_004.jpg
南雲健太 役/野島健児さん

泰 : 夢を実現させる道程には楽しいこともあるし、様々な試練も待ち構えています。本当に大事な夢ならば試練さえも良い経験にするくらいのポシティブさと強い気持ちで、頑張りぬいてください!!
小西 : 難しいですね。いっぱいあると思いますが、まずは、がむしゃらに楽しむ感じですかね。
野島 : 声優になるには特に資格がないので、誰でも今スグなれます。声優になって、何がしたいのかが大切かもしれないです。
甲斐田 : 努力は報われるとは限らないけど、努力をしない人は業界内にはいません。がんばりが評価されるとは限らないけど、がんばって当たり前です。いい人が愛されるとは限らないけど、役者の根本は人柄だと思います。なんか自分を追いつめるようなコメントになっちゃいました(苦笑)。お互い精進しましょう。


Q.「がる★パラ!」をご覧のみなさまへメッセージをお願いします。
【最後請對瀏覽網站的大家留言。】


pht_160w_120h_special_005.jpg
甲斐由直 役/甲斐田ゆきさん

置鮎 : 嘘のような真の世界。『ナデプロ!!』の中には、本当の声優業界話が散りばめられています。ご参考に♪
泰 : ご無沙汰しています。泰勇気です。恐らくPS2唯一の“声優体験アドベンチャー”であろう『ナデプロ!!』。是非プレイして、声優を疑似体験しつつ、八十科を攻略してください。あ、他にも攻略キャラはたくさん存在します。八十科を攻略したあとは、誰を攻略するのも自由ですよ。それでは、ゲームの中で会いましょう!
小西 : いっぷう変わったゲームですが、プレイするとハマると思いますので、やっちゃってください!!
野島 : こんにちは。『ナデプロ!!』が本当にゲームになりました。楽しんでくれたら嬉しいです。無理はしないでください(笑)。
甲斐田 : 声優業界に興味がある人、「ナデプロってなんだ?」って人、あと出演者の誰かを応援してる人、これを機会に混沌の『ナデプロ!!』ワールドを体験してみませんか? 計らずも、役者人生かけて…は大げさですけど、リスクを負って楽しんでいるシリーズです。サブキャラキャストの豪華さも異常です。是非是非、よろしくお願いします!
櫻井 : ゲームでもナデプロ節は健在です! たっぷりとご堪能ください。よろしくお願いします。
【即使遊戲中ナデプロ節[意義不明==]也依然健在! 就請充分享受吧。請多關照了。】


pht_160w_120h_special_006.jpg
櫻小路一海 役/櫻井孝宏さん


pht_160w_120h_special_000.jpg


Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


Notice

主推三櫻 腐女向 
自我娛樂中心 言辭無忌
亂碼字請用FireFox瀏覽 ♪

*所有圖文[及翻譯]僅供站内欣賞
請勿再轉他處 謝謝 m(_ _)m

別館友站音樂

Recent Entry & Comment

Category

關於設定: [X[子條目數],"目錄名",X[包含分類數],1[1為展開0為關閉],"註解説明"], *子條目數為0時須為關閉狀態且無註解説明

Memo

TV/OVA】
(日)「少年激覇ダン
(日)「裏切りは僕の名前を知っている
(月)「ぬらりひょんの孫
(火)「デジモンクロスウォーズ
(水)「BLEACH」「玉ニュータウン
(木)「黒執事Ⅱ
[10月]「おとめ妖怪 ざくろ
[10月]「それでも町は廻っている
[10月]「百花繚乱 サムライガールズ
IM - Are you Alice?
CDDVD
08/13 「停電ラジヲ 万葉集 第二首」
08/13 「停電少女と羽蟲のオーケストラ 閃紅」
08/18 「銀河鉄道の夜
08/25 「テイルズ オブ グレイセス 4」
08/-- 「優棘~眠れぬ夜の純情

RADIOGAME
(隔週・月)『停電ラジヲ
(火)『Webラジオ・黒執事II
(木)『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!
(金)『(有)チェリーベル
)『こむちゃっとカウントダウン
(毎月・火)『パラ☆ラボ放送局



TVアニメーション「黒執事」公式サイト

『4じてん。』×Bing

QUIZ